のんびり日記

リターンライダーが大型バイクに悪戦苦闘しています

大型バイク選び

なぜ自分が大型バイクに乗りたい

と思うようになったかを順を追って振り返ります

 

まずはレブル250に飽きてしまったということです

2万キロ弱で飽きてしまったのは

ちょっと早いかと思いますが

それくらいレブル君は乗りやすすぎたと言えます

 

デザインはまったく飽きてません

本当に素晴らしいデザインです

燃費もいいじ故障もしない

そこそこ走るし

 

愛着もあります

 

ただ、やっぱり自分としては

乗りやすいアメリカンよりも

またがった感のあるヨーロピアン(古い?)が

バイクに乗ってる!という実感が得られるように感じました

 

また、実は

私はこの素晴らしいバイクに

2年半乗って、点検に一度も連れて行ってない

 

そこで考えました

 

「250ccは車検がないけれど、やはり点検しないと不安だ。それならば強制的に車検という点検が課せられる400ccでもいいのではないか?」

「車検という制度を前向きにとらえよう!」

 

そこで興味を引いたのは

カワサキ ニンジャ400

価格も安く、250の車体に400のエンジン

しかもマイチェンでカウルの形もいい感じ

これは試乗に行かなければ!

ということで試乗に行ったら

「今はありません」とのこと

がっかりしてたら店の一角にニンジャ650が・・

これがまたカッコイイ!

 

そこでまたまた考えました

 

「そうか、どうせ車検覚悟で400にのるなんて考えなら、大型免許さえあれば選択肢は大きく広がるじゃないか」

そうなったら

今まで憧れでしかなかったカタナやCB750Fも

(例えが古くて申し訳ない)

全て選択肢に入ってくると考えると

もうワクワクが止まりません

 

その時点で心はすでに大型バイクへ

 

次号へ続く