のんびり日記

リターンライダーが大型バイクに悪戦苦闘しています

大型バイク選び2

さて、大型バイクに乗ると決めたのですが

自分の若い頃と

大型バイク事情が大きく変わっていることに

大変驚きました

 

自分にとって大型バイク=ナナハン

つまり750cc

 

なのにどのメーカーからも

750ccのバイクがほとんど発売されていない!

 

で、大きく分けると650ccの

いわゆるミドルクラスと

900cc以上の、まあ、モンスターサイズになるんだ

ということがだいたいわかってきました

 

そうなると通勤にも使いたいということで

おのずと候補はミドルクラスへ

そこで候補に上がったのは

 

ホンダ CB650R

ヤマハ XSR700

スズキ SV650

カワサキ ニンジャ650

 

この時点ではホンダとカワサキの2択状態

 

XSRはシート高が高すぎる

SVは玄人好みすぎて落選

 

せっかく大型に乗るなら

もうちょっと「華」があるバイクがいいなと

 

ニンジャ650は黄緑色のワークスカラー

さすがに恥ずかしいと思っていたら

黒と赤の渋いカラーが出てきて一目惚れ

2気筒のエンジンの感じも教習車で

とってもいい印象でした

 

そしてCB650R

なんといっても4気筒

若い頃からの憧れのインラインフォー

しかも250や400ではなく

堂々650ccの直列4気筒

 

かなりの期間悩みました

 

しかも、まだ免許がないから試乗もできない(笑)

「いやそれなら免許とってからじっくり決めればいいじゃないか」となりそうですが

 

もう止まりません(笑)

 

この試乗もせずに

ネットや雑誌のレビューや画像だけを手掛かりに

大型バイクを選ぶという

どこか大博打のような買い物の形態に

めちゃくちゃテンションが上がってしまい

 

免許を取ったら

すぐに乗りたい大型バイク

 

というノリになってしまいました

 

教習車のNC750しか乗ったことがないのに

いきなり試乗すらしたことのないバイクに乗る

 

なんてスリリングなんでしょうか

 

というわけで選んだのは

f:id:kskkh:20210831210128j:image

 

CB650Rでした

 

最後は

やっぱり憧れの4気筒に乗ってみたい

という単純な理由です

 

それとデザインですね

リアフェンダーのギザギザ感は

ちょっと好みではなかったです

あと、

レブルと同じく

色がついているのはタンクだけ

というのが自分の好みなので

フロントフェンダーのタンク同色化も

余計なお世話でした

あとフロントフォークのゴールドも

あんまり好きではない(笑)

 

気に入らないとこだらけ?(笑)

でも、

その他はいいデザインだと思います