大型バイク選び2
さて、大型バイクに乗ると決めたのですが
自分の若い頃と
大型バイク事情が大きく変わっていることに
大変驚きました
自分にとって大型バイク=ナナハン
つまり750cc
なのにどのメーカーからも
750ccのバイクがほとんど発売されていない!
で、大きく分けると650ccの
いわゆるミドルクラスと
900cc以上の、まあ、モンスターサイズになるんだ
ということがだいたいわかってきました
そうなると通勤にも使いたいということで
おのずと候補はミドルクラスへ
そこで候補に上がったのは
ホンダ CB650R
ヤマハ XSR700
スズキ SV650
カワサキ ニンジャ650
この時点ではホンダとカワサキの2択状態
XSRはシート高が高すぎる
SVは玄人好みすぎて落選
せっかく大型に乗るなら
もうちょっと「華」があるバイクがいいなと
ニンジャ650は黄緑色のワークスカラーは
さすがに恥ずかしいと思っていたら
黒と赤の渋いカラーが出てきて一目惚れ
2気筒のエンジンの感じも教習車で
とってもいい印象でした
そしてCB650R
なんといっても4気筒
若い頃からの憧れのインラインフォー
しかも250や400ではなく
堂々650ccの直列4気筒
かなりの期間悩みました
しかも、まだ免許がないから試乗もできない(笑)
「いやそれなら免許とってからじっくり決めればいいじゃないか」となりそうですが
もう止まりません(笑)
この試乗もせずに
ネットや雑誌のレビューや画像だけを手掛かりに
大型バイクを選ぶという
どこか大博打のような買い物の形態に
めちゃくちゃテンションが上がってしまい
免許を取ったら
すぐに乗りたい大型バイク
というノリになってしまいました
教習車のNC750しか乗ったことがないのに
いきなり試乗すらしたことのないバイクに乗る
なんてスリリングなんでしょうか
というわけで選んだのは
CB650Rでした
最後は
やっぱり憧れの4気筒に乗ってみたい
という単純な理由です
それとデザインですね
リアフェンダーのギザギザ感は
ちょっと好みではなかったです
あと、
レブルと同じく
色がついているのはタンクだけ
というのが自分の好みなので
フロントフェンダーのタンク同色化も
余計なお世話でした
あとフロントフォークのゴールドも
あんまり好きではない(笑)
気に入らないとこだらけ?(笑)
でも、
その他はいいデザインだと思います