のんびり日記

リターンライダーが大型バイクに悪戦苦闘しています

大型二輪免許に挑戦3

さて、第二段階です

第二段階は7時間

急制動波状路が課題にプラスされ

いよいよ卒業検定に向けての

コースを交通法規にそって走る練習が始まります

 

難関は2つ

ひとつめは

AT教習、いわゆるオートマ車に乗る練習です

用意されたのは400ccのいわゆるビッグスクーター

あんなに重く(250キロオーバー)

そしてあんなに乗りにくい乗り物だとは

思いませんでした

半クラッチが使えない中でのコントロール

四苦八苦

一本橋なんて成功率半分以下

おかげでここまで馴染んできたNC750の感覚も

一旦リセット(泣)

 

それに加えてあと1時間

室内でシュミレーターの教習があるものだから

実車に乗れるのは5時間

 

それだけの練習で

卒業検定に合格するだけの技量を

身につけなければならないと考えると

なかなか余裕がありません

 

そしてふたつめの最大の難関は

コースを覚えられるか?という問題

卒業検定のコースは2つあって

どちらのコースを走るかは

当日の検定1時間前に伝えられますから

両方のコースを覚えなくてはいけません

 

歳のせいか、なかなか覚えるのに

時間がかかります

でも、生まれつきビビりなので

必死で覚えました

 

教員免許更新の試験でも

めちゃくちゃビビって勉強しました

結果、試験当日は

緊張感を楽しんでのぞめました

 

というわけでコースも必死で予習します

家にいる時は布団をコース全体に見立てて

その上をぐるぐるぐるぐるまわります

 

当然

「確認」「合図」「寄せる」「合図消す」

フットブレーキ」などなどの独り言を

ブツブツつぶやきながら

布団の上をうろうろうろうろ回ってるものだから

知らない人が見たら

ほぼ、「通報」の案件です

さぞかし気持ち悪い景色だったと思われます

 

学校では部活の時間を使って

教室の隅っこをぐるぐるぐるぐる回ります

これも100周は回りましたから

生徒もいい迷惑だったことでしょう

 

さあ、いよいよ卒業検定です