のんびり日記

リターンライダーが大型バイクに悪戦苦闘しています

大型二輪免許に挑戦2

自分は普通二輪免許は持ってましたから

大型二輪は12時間の技能教習でokです

 

第一段階が5時間

ここでは基本的なバイクの扱い方を習います

普段からレブル250に乗ってましたから

ギヤチェンジやクラッチの使い方などは

教習車の方がラクなくらいでしたから

問題はありませんでした

 

 

問題は「スラローム」と「一本橋」でした

f:id:kskkh:20210812212954p:image

これがスラローム

このクネクネを7秒以内で通り抜けます

で、

f:id:kskkh:20210812213133j:image

これが一本橋

この上を10秒以上かけて落ちないで通り抜けます

 

いや、無理だろ

 

歳のせいにはしたくありませんが

そんなのバイク乗ってなくても

できるかどうかわかりません(笑)

 

で、

これらの課題は

なかなかタイムがクリアできません

また、一本橋は何回か転落

卒業検定では脱輪、即不合格ですから

「落ちたらどうしよう」

という不安が大きくなるばかり

 

しかも、自分の通っていた教習所は

かなり満杯で、なかなか自分の弱点を

集中的に練習できる環境ではなかったので

レブル250で山奥に入っていって自主練してました

 

その甲斐あって

第一段階の「みきわめ」をなんとかパス

第二段階に進むことができました

 

しかし、第二段階では更なる試練が・・

 

つづく